ホーム > プラグイン, Wordpress, 日本語化 > Subscribe2 日本語化 Ver5.9でWordPress3.0対応

Subscribe2 日本語化 Ver5.9でWordPress3.0対応

2010 年 7 月 2 日 コメントをどうぞ コメント

以前のエントリーで Subscribe2.php 95行目 日本語化とボタン変更 というのがあったのですが、当時は日本語化ファイルというものの存在を知らずに、phpファイルを直接編集していました。
それからしばらくしてPOファイルを知ったのですが、必要性がなかったのでSubscribe2はそのまま放置。。。

しかし今回、ワードプレスが3.0にバージョンアップされたこともあり、Subscribe2もバージョンが5.9になりましたので、ちょっと本腰入れて日本語化してみようかと思い、POファイルを編集。

Subscribe2はメルマガ配信機能までを備えたワードプレスの読者登録用のプラグインです。

購読者を増やすのには素敵なツールで個人ブログはもとより、企業サイトでもツカエます。

日本語化は下記のZipファイルをダウンロード後、Subscribe2と同じフォルダにアップロードするだけ。

Subscribe2 日本語化POファイル(Wordpress3.0 プラグインVer5.9対応)
http://route58.org/download/wp……a_v5.9.zip

あ、忠実な翻訳というよりも、分かりやすさに重点を置いたため、相当な意訳になっています。

【例】
原文:A message from
本来の意味:からのメッセージ
日本語化:新着!

これはこの文字列を使用する箇所が配信メールのタイトル冒頭のため、英語だと、「A message from Route58.org」というような表記になるのですが、日本語の場合「From」という日本語訳よりも、「新着! 58ブログ」という風にする方が違和感がないと考えているからです。

そのためMOファイル、POファイルだけを見ると「ナンダこの訳は?」となるかも知れませんが一般的には今回の日本語化ファイルはイケテルと思います。

ダウンロード出来るZIPファイルにはPOファイルを入れてありますのでご自分で好きなように編集出来ます。

ご不明な点などありましたらお手柔らかにご連絡願います。

2010年9月23日追記
Subscribe2 のバージョン6用の日本語ファイルは niloriorさん からダウンロード出来ます。
Subscribe2 のバージョン6用の日本語ファイル

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
  1. ははおや
    2010 年 7 月 3 日 20:11 | #1

    さっそく新しいSubscribe2_5.9と、このサイトからpo.mo.ファイルをダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
    実際にはsubscribe2_5.8と5.9の違いが分からないのですが。新しくしたので、気分はスッキリというところです。このサイトには時々おじゃましては、読ませてただいてまーす。

  2. route58
    2010 年 7 月 5 日 01:44 | #2

    ははおやさん、コメントありがとうございます :-P

    僕もSubscribe2の5.8と5.9の違い、分かっていません(ぶっちゃけ知ろうとも考えてなかったです…)。

    今回も、先日Subscribe2がワードプレス3.0に対応ということで5.9に更新されてたので、よく分からずにアップデートしたのです。

    んで、あ、そういえば以前のエントリ、ちょくちょくアクセスあるけど、日本語化の記事を書いたけど、POファイルのことなんて知らずに日本語化なんてタイトルで記事かいてたなぁ、と。

    コメント頂けてとても嬉しいです!

    これからも喜んでもらえるように頑張ります!

  3. 2010 年 7 月 29 日 10:31 | #3

    ちょうどこのプラグインを使う機会があったのでとても助かりました。ありがとうございますー!

    • route58
      2010 年 8 月 1 日 13:18 | #4

      ありがとうございます!
      自分も良く勉強させてもらっています。

  4. 2010 年 9 月 19 日 00:41 | #5

    こんにちは!
    探していてこちらに辿りつきました。バージョンが6になっていたので、配布されていた日本語ファイルをいれてみたら使えなかったので、こちらで配布されていたのを元に、新しいバージョン用のを作ってみました :-o

    でもどうしても機能がわからなくてワケがわからないので、訳のつけようがないところがあるのですが、ご存知でしょうか?

    ”Disable email notifications is checked by default on authoring pages?”
    という項目なのですが、、 :-?

    これさえ解決すればファイルも送らせていただきたいのですが。
    お時間があればよろしくお願いします。

  5. route58
    2010 年 9 月 21 日 01:49 | #6

    @Dreizehn

    Dreizehnさん こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    ちょっとバタバタしてて確認遅くなりました。
    確認してスグまたコメントします!
    ちょい待ってください :-P

  6. route58
    2010 年 9 月 21 日 02:18 | #7

    @Dreizehn
    Dreizehnさん
    おまたせしました。

    “Disable email notifications is checked by default on authoring pages?”
    ですが、日本語にすると
    “「記事/ページ作成画面で読者へのE-メール通知をオフにする」に自動的にチェックを入れますか? 注:チェックを入れると作成する記事は読者に届きません”
    で良いと思います。

    どこで使われているかというと、Subscribe2を有効化すると、記事/ページ作成画面の下の方に、
    “Check here to disable sending of an email notification for this post/page”
    という項目が出てきます。

    ついでにこれも訳すと、
    “この記事/ページを読者にメール通知しない場合はチェックを入れて下さい。”
    となりますが、そこに関連しています。

    ブログでも連絡しようとしたのですがアクセス出来ませんでした。。。 :-|

    よろしくどうぞー :)

  7. 2010 年 9 月 21 日 07:20 | #8

    ありがとうございますー!おお、そういうことですね?そこのことですか!
    機能が把握できてなかったものでどこのこと、、、?と頭を悩ませておりました。
    ではそこを直します。感謝感謝です。
    もし送ってもよろしければ、メールに連絡いただければ送らせていただきます!

    サイトなぜアクセスできなかったんでしょう、、。普通にいつも見れてるのですが。

  8. 2010 年 9 月 21 日 07:29 | #9

    あ、そうそううちでも配布させていただいてよろしいでしょうか?

  9. route58
    2010 年 9 月 21 日 14:40 | #10

    @Dreizehn さん
    こんにちは、サイト問題なくアクセスできました。
    昨日はPCの調子が悪かったようです・・・

    どうぞ配布なさってください。

    トラックバック頂けるとこのページ見てくれた方も簡単に取りに行けるので助かります :)

    メールでもご連絡させていただきます :lol:

  10. 2010 年 9 月 21 日 22:03 | #11

    わかりましたー!!
    ではアップしたら早速トラバさせていただきますね。
    ご丁寧にありがとうございました。

  1. 2010 年 7 月 2 日 14:26 | #1
:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

ロマンチックな方法で~ ♪

Positions by Seo-Watcher