ホーム > プラグイン, PHP, Wordpress > WordPress 本文(記事内)でPHPを実行させるプラグイン

WordPress 本文(記事内)でPHPを実行させるプラグイン

2010 年 5 月 12 日 コメントをどうぞ コメント

WordPressの記事内にPHPを記述して動かしたいってことで、いろいろ調べてみました。
php-executionrunPHP か・・・

runPHPは記事(ページ)毎にPHPを有効にする事が出来るので間違えて記事内にPHPを書いてしまうことがないのが良さげ。
ただ、runPHPはもうアップデートされていないし、最新バージョンの2.2.2はWordpress2.9.2では動かない(テーマや他のプラグインと競合しているのかもしれないけど)・・・
バージョン2.1bだと同じ環境でもすんなり動くので、そっちも使ってみている。
※2.1bを使っているとアップデートのアラートが煩いのでrunPHP.php内のバージョン情報を2.2.2に変更。
しかしWordpress3.0になっても動くのかは不明・・・。

一方php-executionは常に更新されているようで安心なのですが記事毎の有効化はない。
のでクライアントが予期せずPHP書いたりするかなー、と気になるところ。
どっちにしたって全角入れたら(というか基本的には)ビジュアルエディタで開いちゃいけないって事なんだよね・・・
対クライアント的には皆さんどうしているのでしょうか・・・

両方を様子見ながらだけどphp-executionに軍配があがりそうです。
このブログではphp-executionを使っています。

サンプル:一ヵ月後の日付を吐き出すPHP

<? echo '※【有効期限】 ' . date("Y年m月d日", strtotime("+1 month")) . 'まで<br />'; ?>
<? echo 'Expire date: ' . date("Y/m/d", strtotime("+1 month")) . '<br />'; ?>

表示結果
※【有効期限】 2017年01月06日まで
Expire date: 2017/01/06

カテゴリー: プラグイン, PHP, Wordpress タグ: , , , ,
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
  1. 2010 年 7 月 20 日 15:31 | #1

    検索で来ました。

    記事内でphpが使えると便利ですね!

    参考になりました。

  1. トラックバックはまだありません。
:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

70年なら一瞬の夢さ~ ♪

Positions by Seo-Watcher